こんにちは!こーへーです。

勉強はやっておいた方がいいと思うけど、勉強以外で大学生のうちにやって良かったことってありますか?
今回はこんな疑問に答えていきます!
確かに、勉強に忙しい薬学生とはいえ、少しでも充実したキャンパスライフを送りたいですよね。
僕の実体験をもとに、学生時代にやっておいて良かったことを紹介していきます。
就職活動に関する記事が多い当ブログですが、今回は1年生から参考になる内容です。
是非最後までご覧ください。
就職活動に関するやって良かったことは、下記リンクになります。
こちらも是非ご覧ください。
【薬学部】就職活動でやって良かったこと、やっておけば良かったこと
徹夜で遊ぶ
まずは徹夜で遊んだことです。
学生時代、特に1,2年の頃はよくしていました。
金曜日の夜は、意味もなく毎週徹夜していたときもあります。
YouTubeを見たり、ゲームをしたりして気づいたら朝。
20歳迎えてからは、更に楽しかったです。
試験終わりは、みんなと飲みに行って、2次会は徹夜でカラオケ。
ほんとうに幸せでしたw
社会人になって、こんな遊び方はしていません。
もちろん、コロナの影響もありますが…
たとえ次の日が休みでも、

貴重な休みを無駄にしたくない。生活習慣が崩れて仕事が辛くなるかも。
こう思ってしまって「無茶でも徹夜で遊ぶぞー!」とは出来なくなりました。
あと体力的にきついw
僕は元々体力がない方なので、5年生くらいから徹夜はほとんどしていません。
友達が徹夜で麻雀していても、僕は寝ましたw
徹夜は体力があるから出来る特権のようなものです。
学生のうちに、これでもかってくらい徹夜で遊んでおくことをオススメします!
友達と過ごす

わざわざ休日に会うのはめんどうだけど、何かあればそのまま流れでグダっていたい
僕はこんな感じで友達とダラダラ一緒にいたいタイプです。
しかし、社会人になると「友達と講義終わりに喋って過ごす」「近場の家に溜まって、テキトーに遊ぶ」という時間が無くなります。
生産的な時間ではないかもしれませんが、学生ならではの時間です。
僕はそんな時間が好きだったことに、社会人になってから気づきました。
また、社会人になると、使えるお金は増えますが、時間が減ります。
「休日は友達を誘って、アクティブに遊ぶ」というタイプの人なら、社会人になってからでも、増えたお金を有意義に使えるかもしれません。
ただ、僕みたいなタイプは、お金が必要ないかわりに時間が要ります。
社会人になり仕事がある生活よりは、学生の頃のほうが、友達と過ごす時間を作りやすいです。
薬学生が暇だとは言えませんが、それでも学生の頃の方が時間はあります。
また、たとえアクティブな人でも、毎日の仕事に疲れていれば、休日は身体を休めたくなるでしょう。
暇と体力があるというのは、人生の中でも貴重な期間です。
コロナの影響でオンライン授業になり、友達と会う機会すら失った時期もあったと思います。
気の合う友達と過ごす時間は本当にかけがえのないものです。
自粛は大切ですが、限られた中で出来るだけいい思い出づくりをしてみてください。
髪を染める
ほんとうにやって良かったと思っていますし、正直今も染めたいw
社会人になると、なかなか派手な色には出来ません。
女性は茶髪くらいまでなら出来ると思いますし、職場にもよりますが、やはり奇抜な色は難しいでしょう。
学生のうちは、実務実習の期間などを除けば、髪の色は遊びたい放題です。
明るい髪が好きな人は思いっきり遊んでおきましょう。
まぁ維持はかなり大変ですが…w
赤や銀は色落ちが激しくて、維持は諦めました。
バスタオルも染まるから、洗濯がめんどくさいんですよねー…
白色にしたい人は、紫シャンプーも欠かせないです。
日本人の髪質だと、どれだけブリーチしても黄色が強く、なかなか白に近づきません。
紫を入れて黄色を中和するしかないので、頑張ってください!
あと、ブリーチしまくっていた時は、髪が傷み過ぎてブチブチ切れましたw
ブリーチすると髪はどうしても傷むので、ヘアオイルやトリートメントはちゃんとすることをオススメします!
この辺がめんどうに思う人は、カツラやウィッグもオススメです。
社会人になってからでも遊べますし、髪も傷まないので。
ただ、ちゃんとした物を買おうとすると安くないので、そこはご自身のお財布と相談してください。
僕は髪をイジること自体が好きなので、学生の頃は色を変えるのが楽しかったです。
みなさんも是非楽しんでみてください!
まとめ
では今回は、学生時代にやってよかったこと3選!というテーマでした。
やってよかったことは、
- 徹夜で遊ぶ
- 友達と過ごす
- 髪を染める
の3つです。
薬学生は、勉強や研究、実務実習に就活…何かと忙しいでしょう。
文系大学のキャンパスライフのようにはいかないと思います。
ただ、学生だからこそ楽しめることがたくさんあります。
悔いのないように、色々な経験をしてみてください!
ご質問、ご意見あれば、お気軽にご連絡ください。
東海圏の薬学生さんはご連絡くれれば、直接対面でもご相談に乗ります。
お問い合わせフォームからご連絡ください!
以上、こーへーでした。
あなたの人生がより良いものになることを願っています!